JUST US PLUS BUS

アメリカで大型バスを改造したタイニーハウスに夫とウサギと暮らしています。

Air Forceの話

うちの夫は米国空軍勤務です。今年の夏が来たら勤続丸9年になります。

ミリタリーは基本的にフルタイムで20年勤めたら退職金が出るので、高校を出てすぐに入隊した人だと38歳でヤングリタイアということも可能なわけです。ま、大体みんな若いので次の仕事を探したり、そのままミリタリーで働き続けたりするんですけどね。

仕事柄あんまり転勤が多いのでさすがに嫌気がさして夫に「もうこんなんやっとれんわー!」と怒鳴り散らしたこともあるのですが、まあ勤めている本人が一番しんどいんですよね、わかっちゃいるんですけど。転勤して新しい土地にやっと慣れて、友達もできて落ち着いたかなという頃にまた転勤になるっていうこの無限ループ(笑)

まあでも話し合った結果、何とか頑張って20年勤めてリタイアしよう!という結論になり、この先もまた転勤があるのだからいっそ家ごと引っ越ししたらええねんということになりバスで暮らすことになったわけです。

というのもわたしは、転勤するたびに荷物をまとめ、前の部屋を引き払い、電気水道インターネットもろもろの解約手続きをし、住所変更手続きをし、転勤先で新しい部屋を探し、電気水道インターネットの申し込みをし、荷物をほどき、という一連の作業がものすごく、ものすごーーーーーぉく嫌いなのであります。だって、ものすごく疲れるじゃん。それでやっと落ち着いたかなという頃にまた引っ越しじゃん。ブーブー。

でもバスを家にしてしまえば、荷造りも荷ほどきもしなくていいのです。家ごとそのまま運転して新しい土地へ行けばいい。どっちみち前だって荷物を積み込んででっかいUHAULのトラックを運転して引っ越していたので、引っ越し自体はそんなに変わらない。転勤、引っ越しどんとこい!

ミリタリーにはいろいろとしんどいこともありますが、福利厚生がしっかりしているし、いいところも割とたくさんあります。そのあたりはまあ、近いうちに別途記事にしたいと思います。