JUST US PLUS BUS

アメリカで大型バスを改造したタイニーハウスに夫とウサギと暮らしています。

携帯電話のプランを変えた話

今月引っ越してきたキャンプ場(アメリカではキャンプ用のRVメインのサイトはRVパークと呼ばれている)には一応サービスとしてWiFiがあると聞いてやってきたのですが、実際に使ってみると今停めているところまで電波が届かない。コミュニティセンター(共用の施設)へ行くとちゃんとつながることはつながるのだけど、まーこれが遅いのなんのって!多分みんなでWiFiをシェアして使っているので遅くなっちゃうのでしょうね。

これまで使ってきた携帯のキャリアとの2年契約がちょうど切れたこともあり、携帯電話のサービス会社とプランを変えに行ってまいりました。

 

あとね、なぜか夫がこのタイミングで(!)携帯をダメにしちゃったんですよね。なんでやねん。まあでも、前の電話はかれこれ3年半くらい使ってくれたからいいか・・・ちなみに同時期に買ったわたしのiPhone6はまだまだ現役です。壊れるまで使いますよ!

 

バスに引っ越す前は家庭用インターネットの契約を普通にしていたので、家にWiFiがありました。なので携帯のプランは通話し放題、テキスト(日本でいうところのメール)し放題、データ通信は2台で1ギガまでというプランで全然間に合っていたのです。まあちょっと電波の状態がたまに悪かったりしたけど(我が家ではsprintのサービスを使ってました)。

今回バスに引っ越すにあたって、携帯電話のプランでデータ通信無制限、ホットスポットが使える(携帯電話自体をWiFiにしてパソコンでインターネットに接続できる)というプランに変更してきました。

 

今までのプランが46ドルくらいだったのが、新しいプランが150ドルくらい。高いなーと思いましたが、よく考えたら前のインターネットのプランに100ドル近く払ってたからトントンってことでいいかなと思っています。

いやーでもやっぱりVerizonはアンテナの通信状態がいい!どこへ行ってもサクサク繋がって気持ちいいです。これからどこへ行っても携帯の電波があればネットへつながるというのはやっぱり気持ち的に楽です。WiFi探してウロウロしなくていいし。今までデータの使用量に気を使いつつ使っていたのって地味にストレスだったんだなと思いました。

 

ちなみに夫が今回選んだのはMOTO Zとかいう電話。単に一番安いスマートフォンだったという理由で買ったのですが、気に入って使っているようです。Verizonのお店で、今のわたしのiPhoneダメになったら次どれにしようかなーとぶらぶら見ていたのだけど、最近の電話ってすっごい高いのね!知りませんでした。パソコン買うより高いやん!

個人的には今のiPhone6を気に入って使っているものの、次の電話はたぶんiPhoneにはしないだろうな。なぜかというと、iPhone8とXからついている顔認証がちょっとなーと思っているから。

あの顔認証、24時間ずっとオンらしいんですよね。だらしない顔して携帯を見ているのが駄々流れというのも怖いですが、自分が画面のどのあたりを見てるかとか、最悪画面のこっち側の情報が駄々洩れっていうのもちょっと怖い。指紋認証も怖い!同じ理由でグーグルホームとかも怖くて買えずにいます。でもあれかなー、どんな電話買っても情報はある程度漏れてるんだろうなー。こわいなー。

とか言うと夫に「君は政府職員なんだから政府に指紋から何から、身長体重や健康状態なんかの個人情報全部握られているくせに今更何を怖がっておるのだ」と笑われるのですが、それはそれ、これはこれであります。わたしにもプライベートを守る権利はあるんだぜ。

最近フェイスブックが個人情報を他国に売り飛ばしていたということで裁判沙汰になったりしているようで、ある程度個人情報はどこかから漏れているんだろうなとは思いつつ、避けられる部分は避けていきたいなぁと思っています。こんなん思ってるの、自分だけかしら?