JUST US PLUS BUS

アメリカで大型バスを改造したタイニーハウスに夫とウサギと暮らしています。

Air Forceの話⑤

ミリタリーの話、続きです。

スイマセン、なんか長くなってしまいましたが多分この話はもうすぐ終わります(予定)!最初入隊を考えたとき、日本人で入隊している人の話というのがあまりネットで見つけられなかったので「もしかしたら誰か情報を探している人の役に立ったらいいなぁー」と思いながら書いています。ミリタリーの奥さんや在米の人でやってみよっかな?と思った方の参考になればと。まあ備忘録でもあります。最近忘れっぽいので書いておかないとそのうち忘れちゃうしね(;^_^A

 

さてわたしはグリーンカードを保持しているものの、市民権がないと書きました。その場合、セキュリティクリアランスが通らないとBMTに行かせてもらえないということが後程判明!12月に予定していたBMTがキャンセルとなり、ぶちゃむくれていたところにクリアランスのためのインタビュアーがやっと我が家にやってきたのでした。

実はわたし、若い頃からバックパック旅が大好き。昔から休みが取れたらタイだのベトナムだの台湾だのにふらふらと出かけていましたが、それに加えて29歳から30歳にかけて長期間海外を旅して回ったので、パスポートには数えきれないほどのスタンプが押してありました。

 

インタビュアーは「過去10年に旅した場所と期間」をすべて書き留めてレポートにして提出しないといけないらしく、数冊にわたるパスポートをめくりながら汗をかきかき全てを書き留めていかれました・・・ゴメン、ほんと(m´・ω・`)m ゴメン… まあ数か月後(!)無事クリアランスが通り、晴れてBMTの日程が決まったわけです。

しかしこの1年以上あった待期期間中、DEPのために毎月1週末トレーニングへ出かける必要がありました。このトレーニングプログラムで、いろいろなタイプの人に出会いました。長くなるので、また次回に続きます。

 

【追伸:ただいま訓練でネット接続のないところへ行っております。この記事は予約投稿なので、8月初旬までコメントの返信などできませんがご了承くださいませ!】