JUST US PLUS BUS

アメリカで大型バスを改造したタイニーハウスに夫とウサギと暮らしています。

2018年上半期買って一番よかったもの

今年買って一番良かったと思っているもの、それは浄水器です。

 

Berkeyというメーカーのステンレス製の浄水器で、我が家では3ガロンタイプを買いました。 最初値段を見た時「たっけぇー」と思い夫に「ねぇちょっとこれ高くないですか、もうちょっと安めのを探してもいいんじゃないですか」と言ったのですが有無を言わさず「これがいい、これを買え」と言われ買いました。いやー買ってよかったです。ありがとう夫。

わたしは値段の高い買い物になるとつい吝嗇、ケチケチ精神が働いてしまい「もうちょっと安い似たようなものですませられないものか」と考えてしまうのですよね。困ったもんです。物を減らした最近でこそ「そんなケチケチせずに最初から気に入ったものを買えばいいのだ」と思えるようになってきましたが。

結局のところ、最初から欲しいものを買えば満足度は1日目から高いわけで、やっぱりあれ欲しかったなぁと思いながら二番目に欲しかったものを使い続けるよりは最終的には幸せでいられる時間が長いからいいのかな、と最近思います。

 

f:id:DaisyBarber:20180525055851j:plain

 この浄水器の素晴らしいところはフィルターが6000ガロンまで交換不要なところ。1日3ガロン(=12リットル)普通に使っちゃっても2000日持つのであります!

水に含まれるバクテリアやフッ素も99.9999%除去してくれるらしいので安心してお水が飲めます。というのも、バス内のタンクにためてある水を使うのでこう、ちょっとそのまま飲むのには抵抗があるというかなんというか・・・。

これから先キャンプサイトやそのへんの水道から水源を取って水をためることを考えると、きれいなお水が飲めるというのはすごく大事!うちでは飲み水以外にも、コーヒーやお茶を淹れたり、お料理にも全部この浄水を使っています。

YouTubeでどなたかが泥水をこの浄水器に入れて濾過していた動画があってびっくりしました。食用の色素を入れた色水もきれいなお水になって出てくるらしいです。

 

何より、お水が美味しいので毎日たくさんお水を飲むようになりました。夫婦で12リットル、1日で使ってしまうので割とたくさん飲んでいます。多分2リットルは平気で飲んでるんじゃないかなー。

ブリタとかの浄水器も手軽でいいですが、まめにフィルターを交換しないといけないので長い目で見たらBerkeyの浄水器は高くないかなと思います。これから先もいっぱいお世話になることでしょう☺ 

 

【追伸:ただいま訓練でネット接続のないところへ行っております。この記事は予約投稿なので、8月初旬までコメントの返信などできませんがご了承くださいませ!】