JUST US PLUS BUS

アメリカで大型バスを改造したタイニーハウスに夫とウサギと暮らしています。

テレビのない暮らし

バスに引っ越すにあたって、実は最初テレビを壁か天井に取り付けようという話が出ていました。テレビ、要るよねー、映画とかドラマとか見たいもんねー。と思って家で使っていた55インチのテレビを持ってきてしばらくバスの中に置いてテレビを見たりしていました(スマートTVだったので、ネットにつなげれば動画配信サービスなどが利用できる)。

 

しかし55インチはデカい。普通の家のリビングではむしろ小さいかなと思っていたそれの、横幅2メートルくらい、高さ190㎝弱のバスにおけるその圧迫感たるや。テレビがついていない時間、バカでかいまっくろなスクリーンを眺めつつ「デカすぎるやろ」とその存在感に耐えること数週間。

ついに夫に「あのね、テレビすっごく邪魔っていうか圧迫感ありすぎっていうか、とりあえずバスに置いとかなくてよくないですか」とひっそりと提案してみたのであります。

協議の結果、しばらくテレビなしで過ごしてみて、どうしてもテレビ必要ってなったら28インチくらいの小さめのを買って壁に付けたらいいんじゃないかという話になりテレビなしでの生活が始まりました。

 

TVの電源を入れたら無料で番組が見られる日本と違って、アメリカのテレビはケーブルTV会社とコンテンツ視聴の契約をしないと番組が見られないようになっています。うちはそんなもの入れたらわたしが一日中テレビばっかり見て廃人と化するのは目に見えているので、あえてケーブルのない生活をしております。

なのでテレビを使うというと単なるモニター代わり(YouTube見るとか、Amazonでビデオ見るとか)だったわけですが、テレビなしで生活してみてこういうと何ですがあんまり・・・困らなかったのです。YouTubeも他のストリーミングサービスもパソコンで見られるし。強いて言えば、二人で映画を見るときにちょっと不便かな。パソコンの画面小さいし。

かくして「別にテレビ、なくてもいけるかな・・・」という結論になり今に至ります。

 

実は今までテレビがリビングにあった時、夫が食卓に座ってすぐにテレビをピッと付ける習慣があってなんとなく嫌だなぁと数年思ってきていたのですよね。。。幾度か「食事の時はちゃんと会話をしようよーテレビ見ながら食べるんじゃなくてさぁー」と言ってみたものの、結局気付いたらテレビ見ながらゴハン食べてて。

うちは割と夫婦仲はいい方なので別に食事時にテレビ見てても他のタイミングで会話しているからいいっちゃいいんだけど、ゴハン、毎日頑張って作ってんだぜ!ちゃんと味わって食べてくれよな!って、思ってたんです実は(笑)っていっても大したものは作ってませんが。別に、ゴハン食べたあとにテレビ見るのは気にならないんだけどね。

ところがテレビがなくなって、向かい合って食卓に着くことでこれまでよりちゃんと会話ができるようになりました。といってもいまだに食卓で携帯いじったりされるのでやんわりと「ゴハンの時は携帯よそに置いとこうねー」とお願いしたりしていますが。

 

関係ないけど、実家では食事時にテレビを見ることは禁止されていてそういうものだと思っていたら、大人になって実家を訪ねてみると両親がテレビ見ながらゴハンを食べるようになっていて驚愕した覚えがあります。そんなもんです(笑)

テレビ、電子レンジと一緒であればあったで使うし、なきゃないでなんとかなるもんですねー。もしかしたら今後やっぱり小さいサイズのテレビモニターを買うかもしれませんが、しばらくの間はなしで暮らしてみようと思います。

 【追伸:ただいま訓練でネット接続のないところへ行っております。この記事は予約投稿なので、8月初旬までコメントの返信などできませんがご了承くださいませ!】