JUST US PLUS BUS

アメリカで大型バスを改造したタイニーハウスに夫とウサギと暮らしています。

ハリケーンが来て避難した話

先日フロリダにマイケルという名前のけっこう大きいハリケーンが来まして、土地柄ハリケーンが来る度に避難勧告が出たりというのは今までに数回あったりしたのだけど今回はもう何があっても絶対に避難してください!という避難命令が出たのでバスをよっこらしょと3時間くらい運転してアラバマに避難してきました。

 

今までの経験からTVでやたらと大騒ぎしてるけどきっとまた今回も大したことないよ、とたかをくくっていたら今回のハリケーンの被害はものすごく大きくてびっくりしました。いつもだったらウォルマートで水やガソリンを入れるタンクを買い占める人を横目で見て「テレビ見過ぎー」と思っていたのだけど、今回は違いました。いやーびっくりした。天災は怖いものです。見くびっていてごめんなさい。

でも夫の同僚たちも、いつも大騒ぎするわりに大したことないから数日とりあえず休暇のつもりで出かけるかーと最低限の荷物だけを持って家を出てきたら家が流されてどうしよう、という感じだったらしいのでうちだけではないと思う。

 

うちは幸い家ごと避難ができるので(バスに家財道具一切積んである)月曜夜に避難命令が出た時点ですぐに州を出たため混乱を避けられたのだけど、後で聞いた話ではのんびり荷物をまとめて火曜の朝や午前中に出発した人が多かったらしく、ガソリンスタンドには長蛇の列が出来(最悪の場合は売り切れていたらしい)、ハイウェイは避難する人たちで渋滞して散々だったらしいです。

結局アラバマのMobileという町に3日滞在後、RVパークへ移り1週間、その後まだ避難命令が解けないので今はホテルに泊まっています。避難中は軍が滞在費を払ってくれることになっているのですが、RVパークに停めようと思ったらホテル代は出るけどRVパーク代は対象外って言われたのでホテルに切り替えました。ホテルにはキッチンがついていて料理ができるのでなかなかいいです。※バスはホテルのでっかい駐車場のすみっこに許可を取って停めてあります。

 

夫の勤務地である軍の基地がもう壊滅的にダメージを受けてしまい、しばらく仕事にも戻れないし(なんせ停電しているわ、建物は全壊だわで仕事どころではない)我が家だけではなく基地で働いていた人は皆仕事に戻れるようになるまで避難先で暮らすことになりそうです。まあ、我が家は転勤手続きの真っ最中だったため多分落ち着いたら次の転勤先へ向かってくださいねと言われるんだろうなとは思っておりますが。

 

実を言うと、バス壊れたり夫が車事故ったり(夫のせいではない)、わたしの車の修理が必要になったりとここ数か月いろんなことが一度にたくさんやってきて、もしかして今ものすごく運が悪い時期なのか!と思ったりしていたのですが、こうして今考えてみるとバスがハリケーンの真っただ中で壊れなくてよかった!とかハリケーン来る前に家売っといてよかった!とか、家財道具と一緒にさっと避難できるバスにしといてよかった!とかいろいろ考えるとやっぱりうちは運がよかったのかもしれないです。メンテナンスできるときにいろいろメンテしとけっていうことだったのかも。

 

とりあえず次どうするか指示が出るまでは避難先で久しぶりにお休みをもらったつもりで(というと不謹慎ですが)骨休めしながら待ちたいと思います。

 


【バス生活】ハリケーンマイケル襲来!避難命令出ました