JUST US PLUS BUS

アメリカで大型バスを改造したタイニーハウスに夫とウサギと暮らしています。

アラフォー的ヘア事情

今日はものすっごいどうでもいい話である(普段だってどうでもいいことしか書いてないといえば書いてないけどまあ、いつもにもましてどうでもいいレベル)。

最近ね、白髪がちらほら出てくるようになったんですよー奥様。といってもぱっと見てうわぁーあるねーという量でもなく、髪をとかしていたら生え際あたりにキラッとしたものを数本見つけてうひょぉと思う程度。最初は「ふふ、最近ストレスの多い生活をしていたからのぅ・・・」などと思っていたけど、これはアレだ、年だ!!!

だってアラフォーだもの!白髪の一本や二本くらい出るってもんだ!

 

渡米してから7年、日本にいたときみたいに髪を茶色に染めたり、ふわふわパーマかけてみたり縮毛矯正したりということをまったくしなくなり(日本の美容院クオリティのサービスがアメリカでは望めないということもある)髪は生えっぱなしのそのまんまであります。しかもここ数年髪は自分で切っています。美容院代、じぇーんじぇんかかりません。こんなんでいいのか自分!と思うこともあるけど、引っ越しが多いこともありその度にお金を払ってもいいかなと思えるクオリティのサロンを探すのも疲れるのでまあいいんです。ありがたいことにYouTubeに髪の切り方を教えてくれるビデオもたくさんあります。

夫の仕事の関係でちょいとオシャレなパーティーとかに同伴しないといけないときはストレートの͡コテを使うか、いっそお団子にしてしまいます。軍隊の訓練で短い時間で割と完璧なお団子を作るテクニックを習得したので(人生何事にも無駄はないんだぜ)。

 

で、問題は別に染めるほどたくさん白髪があるわけでもないけどなんとなくちらほらと出てきちゃったわ、くらいの時期ってみんなどうしているんだろうっていう。わたしはたくさん白髪が出てきちゃったらもういっそ全部グレーでいいやと思っているクチなのですが、みんなそこに至るまでどうしてるんだろうって思う。

今のところはとても目立つというわけでもないのでそのままでいいかなと思っていますが、あと数年して目立って増えてきたらそのへんも考えないとなーと鏡を見ながら考えたりするわけでした。どうでもいい話、おしまい。